TOP > 感覚表現 > ものの性質・特徴 > 貴重・ありがたい・とっておき


カテゴリ検索 単語の意味
仏陀ぶっだ福音ふくいんのごとくありがたく思われる。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:84% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
貴重・ありがたい・とっておき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は茶の間で笑ってる女連おんなれんに取りかかるが、これは主人の冷淡を一歩むこうまたいで、滑稽こっけいの領分におどり込んで嬉しがっている。この女連には武右衛門君が頭痛に病んでいる艶書事件が、仏陀ぶっだ福音ふくいんのごとくありがたく思われる。理由はないただありがたい。強いて解剖すれば武右衛門君が困るのがありがたいのである。諸君女に向って聞いて御覧、「あなたは人が困るのを面白がって笑いますか」と。聞か......
単語の意味
仏陀(ぶっだ)
仏陀・・・仏教の開祖と言われてる人。お釈迦様。仏陀の姿を大きな銅像にしたものが大仏。お寺が仏教で、大晦日には、煩悩を消すために除夜の鐘が突かれる(初詣に行く神社は神道という別の宗教)。

本名は、ゴータマ・シッダールタ。生まれたのは紀元前624年と言われているが、紀元前463年とも言われ、実際のところよくわかっていない。紀元前なので、イエス・キリストより約600年~400年くらい前に生まれている。王族だったが29歳の時に妻子を残して宮廷を出て、放浪して35歳~36歳の時に悟りを開いたと言われている。仏陀の教えである仏教はインドだけでなく、後に中国や日本などにも広がっていった。
ここに意味を表示
貴重・ありがたい・とっておきの表現・描写・類語(ものの性質・特徴のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「ものの性質・特徴」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
ものの性質・特徴 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分