TOP > 感覚表現 > 音の響き > 室内の機械音(単調な連続音)

TOP > 暮らしの表現 > 家電 > 織り機・ミシン


カテゴリ検索 単語の意味
糸を繰る座繰りの音が、驟雨のようにあちらこちらからにぎやかに聞こえる
田山 花袋 / 田舎教師 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
室内の機械音(単調な連続音) 織り機・ミシン
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
驟雨(しゅうう)
座繰り・坐繰り(ざぐり)
驟雨・・・いきなり降りだして、短時間でやんでしまう激しい雨。にわか雨。夕立。
座繰り・坐繰り・・・1.手でハンドルを回して繭から糸を取り出していくこと。また、その道具。また、そうしてできた生糸。
2.ボルト等が水平に締まるように、穴の周辺を平らに加工すること。平らであれば、設置面積が大きくなり、材料とボルトの摩擦力も上がり外れにくい。
ここに意味を表示
室内の機械音(単調な連続音)の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
織り機・ミシンの表現・描写・類語(家電のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
「室内のようす」カテゴリからランダム5
綺麗に整頓されているというよりも、単に荷物がないだけに見えた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ室内の雰囲気整理整頓された
「家電」カテゴリからランダム5
エアコンがききすぎて顔や背中に発汗している。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ体の火照り・熱い気分汗(をかく)空調・エアコン
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
室内のようす の表現の一覧 
家電 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分