TOP > 風景表現 > > はためく・翻る


カテゴリ検索 単語の意味
私の髪と、なつかしい等のシャツのえりが川風で夢のようにぼんやりとなびいた。
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 ページ位置:87% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
はためく・翻る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......私はその腕の中で過ごした年月を近く遠く、想った。私たちはただ見つめ合った。二人をへだてるあまりにも激しい流れを、あまりにも遠い距離を、薄れゆく月だけが見ていた。私の髪と、なつかしい等のシャツのえりが川風で夢のようにぼんやりとなびいた。 等、私と話したい? 私は等と話がしたい。そばに行って、抱き合って再会を喜び合いたい。でも、でも──涙があふれた──運命はもう、私とあなたを、こんなにはっきりと......
単語の意味
川風・河風(かわかぜ)
靡く(なびく)
川風・河風・・・川辺の空気でできた湿った冷たい風。
靡く・・・1.草や藻、布などの長くて軟らかいものが、水や風の流に従って横に動く。
2.権力者の意思や命令に従う。また、女性が男性の言うことを受け入れる。
ここに意味を表示
はためく・翻るの表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
洗濯ものはまるでちぎれかけたすい星の尻尾みたいにばたばたと乾いた音を立てて宙に躍っていた。
村上春樹 / ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ洗濯物はためく・翻る
風が強いので疲れたネクタイが眼の前を鰻のような皺の寄りかたで泳いでいた
林 芙美子 / 茶色の目「林芙美子全集〈第15巻〉茶色の目 (1952年)」に収録 amazon関連カテはためく・翻るネクタイ
このカテゴリを全部見る
「風」カテゴリからランダム5
池の上をさらさらと風が渡って
夏目漱石 / 吾輩は猫である
「状態・状況」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
風 の表現の一覧 
状態・状況 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分