TOP > 人物表現 > 表情・顔に表れた気持ち > 気味の悪い表情・人間味のない表情


カテゴリ検索 単語の意味
こんどの笑顔は、皺くちゃの猿の笑いでなく、かなり巧みな微笑になってはいるが、しかし、人間の笑いと、どこやら違う。血の重さ、とでも言おうか、生命いのちの渋さ、とでも言おうか、そのような充実感は少しも無く、それこそ、鳥のようではなく、羽毛のように軽く、ただ白紙一枚、そうして、笑っている。つまり、一から十まで造り物の感じなのである。キザと言っても足りない。軽薄と言っても足りない。ニヤケと言っても足りない。
太宰治 / 人間失格 ページ位置:1% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
気味の悪い表情・人間味のない表情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......もまた、不思議にも、生きている人間の感じはしなかった。学生服を着て、胸のポケットから白いハンケチをのぞかせ、籐椅子とういすに腰かけて足を組み、そうして、やはり、笑っている。こんどの笑顔は、皺くちゃの猿の笑いでなく、かなり巧みな微笑になってはいるが、しかし、人間の笑いと、どこやら違う。血の重さ、とでも言おうか、生命いのちの渋さ、とでも言おうか、そのような充実感は少しも無く、それこそ、鳥のようではなく、羽毛のように軽く、ただ白紙一枚、そうして、笑っている。つまり、一から十まで造り物の感じなのである。キザと言っても足りない。軽薄と言っても足りない。ニヤケと言っても足りない。おしゃれと言っても、もちろん足りない。しかも、よく見ていると、やはりこの美貌の学生にも、どこか怪談じみた気味悪いものが感ぜられて来るのである。私はこれまで、こん......
単語の意味
巧み・工・匠(たくみ)
笑顔(えがお)
猿(さる)
巧み・工・匠・・・テクニック。技術、芸術的な工夫。また、それらのワザを持った人。
笑顔・・・笑っている顔。笑みを含んだ顔。にこにこ顔。
・・・1.ヒト以外の霊長類の総称。人間に似た哺乳動物。後ろ足でたったり前足で物を握ったりできる。音が「去る」と同じで忌み嫌われ、反対の意味の「得る」からエテ(得手)と代替することもある。
2.雨戸の桟(さん)に取り付けた戸締り道具。
3.囲炉裏(いろり)の自在鉤(じざいかぎ)を上げてとめておく用具。
ここに意味を表示
気味の悪い表情・人間味のない表情の表現・描写・類語(表情・顔に表れた気持ちのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「表情・顔に表れた気持ち」カテゴリからランダム5
自分に帰り切らないような顔つき
有島武郎 / 生まれいずる悩み
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
表情・顔に表れた気持ち の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分