TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 >

TOP > 感覚表現 > 刺激 > 気持ちや痛みが消える、薄れる


カテゴリ検索 単語の意味
(薬が効く)おれは、歯を喰いしばって詰所を後にし、病室のベッドにもぐり込んだ。怒りが血流の中を異常な早さで巡回していた。このままこの病院を逃げ出してやろうか、という考えが一瞬浮かんだ。 数十秒後に、血流の中のアドレナリンを追いかけるように、ジアゼパム(さっき投薬した抗不安剤)が流入し始めた。それは、とろりとしたチーズのように、ささくれだった脳細胞にからみつき、荒廃した体中の荒れ地をやさしくほじくり返しはじめた。やがて、氷結して節くれだっていた全身が溶けてほぐれ始め、綿のごとく疲れた肉体だけがベッドの上をたゆたっていた。全身が柔毛のマユに包まれる感覚があって、やがておれはとろとろとした眠りの海を漂い始めた。
中島 らも / 今夜、すベてのバーで 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
気持ちや痛みが消える、薄れる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
節榑立つ(ふしくれだつ)
節榑る(ふしくれる)
揺蕩う・猶予う(たゆたう)
荒廃(こうはい)
肉体(にくたい)
節榑立つ・・・1.節(継ぎ目の部分の膨らみ)が多くてデコボコしている。
2.手や指などが関節や筋がゴツゴツしている。
節榑る・・・「ふしくれだつ」の略。
1.節(継ぎ目の部分の膨らみ)が多くてデコボコしている。
2.手や指などが関節や筋がゴツゴツしている。
揺蕩う・猶予う・・・1.ゆらゆらと漂っている。止まらずにずっと揺れ動いている。
2.心があれこれと迷う。気持ちを決めかねる。
荒廃・・・役に立たないほどボロボロな状態にあること。
肉体・・・肉から構成されている体。生きている人間の体。生身の体。
ここに意味を表示
薬の表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
気持ちや痛みが消える、薄れるの表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
氷水で絞ったタオルが両目の上に置かれると、力んでいた身体が緩むほど痛みが和らぐ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
女を恨む気持ちは小さくなっていた。
阿刀田 高 / 捩れた夜「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
不安は、日を経るごとに曖昧に薄れつつあった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「刺激」カテゴリからランダム5
「道具・家具」カテゴリからランダム5
山が毛虫のような色をした地図
大仏 次郎 / 雪崩 (1953年) amazon
ぺしゃんこに潰れた古いスニーカー
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
刺激 の表現の一覧 
道具・家具 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分