TOP > 食べ物表現 > 野菜 > 菜の花


カテゴリ検索 単語の意味
菜の花盛りで、金色の花が高く高く咲き連なり、遠い白山山脈に照り映えた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:35% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
菜の花
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......との混り合った旅行であった。佃の老年の父や兄夫婦や弟など、肉親ではあるが、久しく別れていて、全然未知な生活をして来た佃、また伸子に対して心遣いするのがわかった。菜の花盛りで、金色の花が高く高く咲き連なり、遠い白山山脈に照り映えた。古い村落には、狭い街道を挾んで黒板塀の家が並んでいた。浄土真宗が非常に盛で、村の寺は倶楽部クラブまたは集会所であった。家々には素晴らしい仏壇が飾ってあった。その大小が......
単語の意味
映える・栄える(はえる)
花盛り(はなざかり)
照り映える(てりはえる)
映える・栄える・・・1.光り輝く。明るい光に照らされて輝く。あざやかに見える。
2.引き立つ。立派で、引き立って見える。周囲のものとの対比によって一段と美しさが目立つ。
花盛り・・・1.花がもっとも盛んに咲いていること。また、その季節。
2.女性のもっとも美しい年ごろ。娘ざかり。
照り映える・・・光を受けて美しく輝く。。光に照らされて美しく見える。
ここに意味を表示
菜の花の味、おいしさを伝える表現・描写(野菜のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「野菜」カテゴリからランダム5
疣(いぼ)が全体を被った死人の指に見えるピクルス
村上 龍 / 限りなく透明に近いブルー amazon
(タブレ)いかにも美容食、健康食という気がして
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
野菜 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分