TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言葉を飲み込む・言いかけてやめる

TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言いたそう


カテゴリ検索 単語の意味
花いじりは手先だけのことで、母の胸に云いたいことが詰っている
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:37% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
自分の気持ちをごまかす 言葉を飲み込む・言いかけてやめる 言いたそう
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ようなもんだけれど……」  多計代は、それ以上云わず、テーブルの花の工合をなおし始めた。古くなりかけた矢車草の葉をもぎ、少し上体を反らせるようにして枝ぶりを見る。花いじりは手先だけのことで、母の胸に云いたいことが詰っているのを、伸子は直覚した。多計代はそれきり何も云わなかった。  数日で四月が終ろうという日、伸子は従妹達とある友人の宅に招待された。曇っていたが、艶のある灰色の空に、......
単語の意味
詰る(なじる)
手先(てさき)
胸(むね)
詰る・・・相手を問い詰めて非難する。相手の悪い点を責める。
手先・・・1.手の先。手の先端部分。指先。また、手や指の使い方。
2.力のある人の言いなり働く者。手下となって使われる者。手下。
3.部隊の先頭。先頭の兵。先鋒(せんぽう)。
4.江戸時代、町奉行配下の同心の下働きをした者のうち,無給の者。目明かし。 おかっぴき。
5.兜(かぶと)の吹き返しの前方のこと。
6.雁股(かりまた)の鏃(やじり)の先端。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
自分の気持ちをごまかすの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
言葉を飲み込む・言いかけてやめるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
言いたそうの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
息詰まる思いで、富田は間島の反応を待つ。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon関連カテ黙る・沈黙会話の間を取る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
店の奥では、主人が半分眠ったようにぼんやり正座している。
小川洋子 / 冷めない紅茶「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分