TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 主義・人生観・思想


カテゴリ検索 単語の意味
下りずに過ごす人生だって捨てたものではないと思う。生まれてから死ぬまで懸命に走り続ける。転んでも、傷ついても、たとえ敗北を喫しようとも、また立ち上がり走り続ける。人の幸せとは、案外そんな道々出会うものではないだろうか。クライマーズ・ハイ。一心に上を見上げ、脇目も振らずにただひたすら登り続ける。そんな一生を送れたらいいと思うようになった。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:99% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
主義・人生観・思想
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......託になっても記者は続けていきたいと思う。畑を耕しながら、村の小さな出来事を書き続けていけたらいい。 下りるために登るんさ──。 安西の言葉は今も耳にある。だが、下りずに過ごす人生だって捨てたものではないと思う。生まれてから死ぬまで懸命に走り続ける。転んでも、傷ついても、たとえ敗北を喫しようとも、また立ち上がり走り続ける。人の幸せとは、案外そんな道々出会うものではないだろうか。クライマーズ・ハイ。一心に上を見上げ、脇目も振らずにただひたすら登り続ける。そんな一生を送れたらいいと思うようになった。 風が、白いものの目立つ髪を揺らした。 悠木は燐太郎に顔を向けた。「約束だぞ」「えっ? 何ですか」「上に行ったら話す──さっきそう言ってたろう」「ああ、そうでし......
単語の意味
案外(あんがい)
脇目(わきめ)
案外・・・現実が予想と食い違っていたさま。見当が外れたさま。意外なさま。思いのほか。
脇目・・・1.脇(わき)に目を向けること。他のことに気をとられること。よそ見。脇見(わきみ)。
2.他人の目で見ること。他人の立場で見ること。傍目(はため)。よそ目。
ここに意味を表示
主義・人生観・思想の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分