TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 感覚表現 > 刺激 > 気持ちや痛みが消える、薄れる


カテゴリ検索 単語の意味
(気持ちを落ち着かせるために祈りを唱えて)そこにある言葉の響きは彼女の神経を慰撫し、恐怖を戸口で押しとどめ、呼吸を落ち着かせてくれた。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
自己暗示をかける 気持ちや痛みが消える、薄れる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
慰撫(いぶ)
しとど
慰撫・・・不安や怒りを持った人を、優しい言葉でなぐさめること。
しとど・・・雨や涙や汗などで、びっしょりと濡れるさま。
ここに意味を表示
自己暗示をかけるの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
気持ちや痛みが消える、薄れるの表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
氷水で絞ったタオルが両目の上に置かれると、力んでいた身体が緩むほど痛みが和らぐ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
砂の城を崩すように、感情がさらさらと消えていく。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
体内からぶち上ってきた暗いあつい思いは、引き潮のように消え去っていた。
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「刺激」カテゴリからランダム5
胸を抉るようにつらかった。
吉田修一「悪人」に収録 amazon
「その他の気分」カテゴリからランダム5
立っているのが苦しいほどの 眩暈めまい を覚えた。
阿刀田 高 / 来訪者「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ(心理的に)衝撃を受ける目まい
頭の中は、夢でも見ているかのようにぼんやりと曇っていた。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
刺激 の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分