TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 清貧


カテゴリ検索 単語の意味
人間のつましさに暗然とし、悲しい思いをしました。
太宰治 / 人間失格 ページ位置:3% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
清貧
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、よく寝込みましたが、寝ながら、敷布、枕のカヴァ、掛蒲団のカヴァを、つくづく、つまらない装飾だと思い、それが案外に実用品だった事を、二十歳ちかくになってわかって、人間のつましさに暗然とし、悲しい思いをしました。  また、自分は、空腹という事を知りませんでした。いや、それは、自分が衣食住に困らない家に育ったという意味ではなく、そんな馬鹿な意味ではなく、自分には「空腹」と......
単語の意味
暗然・黯然・闇然(あんぜん)
暗然・黯然・闇然・・・1.暗いかんじ。不鮮明なかんじ。はっきりしていないさま。
2.1が転じて、絶望や悲しさを感じて元気が出ないさま。
「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
ここに意味を表示
清貧の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
赤貧は彼をいっそう磨き上げる刺激となり、彼の目から見ると、世俗的な財産は、彼の人格にとって 足枷 に映る。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分