TOP > 感覚表現 > 距離 > 遠くに見える・遠ざかる


カテゴリ検索 単語の意味
いつのまに動いたともなく船は桟橋から遠ざかっていた。人の群れが黒蟻くろありのように集まったそこの光景は、葉子の目の前にひらけて行く大きな港の景色の中景になるまでに小さくなって行った。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:36% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
遠くに見える・遠ざかる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......そらくそれは悲しみからばかりではなかったろう。その若者の挙動が老いた心をひしいだに違いない)手ぬぐいをしっかりと両眼にあてている乳母うばも見のがしてはいなかった。  いつのまに動いたともなく船は桟橋から遠ざかっていた。人の群れが黒蟻くろありのように集まったそこの光景は、葉子の目の前にひらけて行く大きな港の景色の中景になるまでに小さくなって行った。葉子の目は葉子自身にも疑われるような事をしていた。その目は小さくなった人影の中から乳母の姿を探り出そうとせず、一種のなつかしみを持つ横浜の市街を見納めにながめよ......
単語の意味
景色(けしき)
光景(こうけい)
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
ここに意味を表示
遠くに見える・遠ざかるの表現・描写・類語(距離のカテゴリ)の一覧 ランダム5
遠くに山と山を渡る小さな赤い鉄橋
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテつり橋・歩道橋遠くに見える・遠ざかる
このカテゴリを全部見る
「距離」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
距離 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分