TOP > 風景表現 > 気温 > 寒い・冷気・凍える


カテゴリ検索 単語の意味
鮭や鱒と間違われて、「冷蔵庫」へ投げ込まれたように、その中で「生きている」人間はガタガタふるえていた。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:14% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
寒い・冷気・凍える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......方で誰か怒った声を出した。時化にとぎれて、それが片言のように聞えた。 「日本を離れるんだど」円窓をひじぬぐっている。 「糞壺」のストーヴはブスブスくすぶってばかりいた。鮭や鱒と間違われて、「冷蔵庫」へ投げ込まれたように、その中で「生きている」人間はガタガタふるえていた。ズックでおおったハッチの上をザア、ザアと波が大股おおまたに乗り越して行った。それが、その度に太鼓の内部みたいな「糞壺」の鉄壁に、物凄ものすごい反響を起した。時々漁夫の寝ているすぐ......
単語の意味
鮭・鮏(さけ)
鱒(ます)
鮭・鮏・・・サケ科、北洋にすむ大形の魚。秋、自分の生まれた川をさかのぼって卵を産む。薄い紅色の肉は美味、卵は筋子やイクラとして食用にされる。
・・・サケ科のなかで鮭類以外の魚の総称。サクラマス、カラフトマス、ニジマスなど、名前に「マス」を含むもの。実際には、鱒(ます)と鮭(さけ)に、生物学的に明確な区分はない。ただし英語で「サーモン(鮭)」「トラウト(鱒)」と呼んだ場合、海に降りるものをサーモン、川など淡水で生活するものをトラウトと区別する場合がある。
ここに意味を表示
寒い・冷気・凍えるの表現・描写・類語(気温のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「気温」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
気温 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分