TOP > 暮らしの表現 > 健康・体調・病気 > アルコール中毒


カテゴリ検索 単語の意味
酒の味を食事とともに楽しみ、精神のほどよいほぐれ具合いを良しとする人にアル中は少い。そういう人たちは酒を「好き」ではあるけれど、アル中にはめったにならない。 アル中になるのは、酒を「道具」として考える人間だ。おれもまさにそうだった。この世からどこか別の所へ運ばれていくためのツール、薬理としてのアルコールを選んだ人間がアル中になる。肉体と精神の鎮痛、麻痺、酩酊を渇望する者、そしてそれらの帰結として「死後の不感無覚」を夢見る者、彼等がアル中になる。これはすべてのアディクト(中毒、依存症)に共通して言えることだ。
中島 らも / 今夜、すベてのバーで 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
アルコール中毒
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
渇望(かつぼう)
肉体(にくたい)
渇望・・・のどが渇いた気に水を欲しがるように、心から望むこと。
肉体・・・肉から構成されている体。生きている人間の体。生身の体。
ここに意味を表示
アルコール中毒の表現・描写・類語(健康・体調・病気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「健康・体調・病気」カテゴリからランダム5
(遊び疲れる)ぼろぼろになるまで遊んだ
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
全部の筋肉が精一杯に緊張していて美しかった。
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
健康・体調・病気 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分