TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 物を運ぶ・移動させる・運搬する


カテゴリ検索 単語の意味
レコード棚まで大股で歩き、よく訓練された犬のようにレコードを抱えて帰ってきた。
村上春樹「風の歌を聴け (講談社文庫)」に収録 ページ位置:37% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
物を運ぶ・移動させる・運搬する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......た。「偶然さ。レコードを買いにきたんだ。」「どんな?」「〈カリフォルニア・ガールズ〉の入ったビーチ・ボーイズのLP。」 彼女は疑り深そうに肯いてから立ち上がってレコード棚まで大股で歩き、よく訓練された犬のようにレコードを抱えて帰ってきた。「これでいいのね。」 僕は肯いて、ポケットに手をつっこんだまま店の中をぐるりと見回した。「それからベートーベンのピアノ・コンチェルトの3番。」 彼女は黙って、今......
単語の意味
大股(おおまた)
犬・狗(いぬ)
大股・・・1.前後や左右に開いた股の開きが大きいこと。股の開きが大きくて、歩幅が広いこと。 ⇔ 小股(こまた)。
2.相撲のきまり手のひとつ。出し投げを打ったあと、相手が外側の足を出したとき、その足を内股から掬(すく)うように抱えて仰向けに倒す技。
犬・狗・・・1.イヌ科の哺乳動物。大昔から人間に飼育されてきた家畜。従順で賢く、家やヒツジの番をしたり、犯人捜査や目や耳の不自由な人の導いたりもできる。
2.(あちこちとかぎ回るところから)他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。まわしもの。間者(かんじゃ)。
ここに意味を表示
物を運ぶ・移動させる・運搬するの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分