(小説のコツ)長篇小説は、ところどころにわざと粗くて退屈な部分を挟むのがこつだと教えてくれた人がいる。つまり、あそびで、それが読者の息抜きになり、作品の風通しをよくする窓にもなるのだという。
三浦 哲郎 / 随筆集 一尾の鮎 作品を確認(amazon)
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小説
余分・余裕
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まわりが闇に包まれ、深く静まりかえっている時間に(小説を)書くと、文章はときとして濃密になりすぎる。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 1 amazon
(小説を書く)久しぶりに夜中に、ボールペンを使って字を書いていると、頭がなめらかに回転した。想像力が手脚を伸ばし、物語は自由に流れていった。ひとつのアイデアが別のアイデアに自然に結びついていった。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 1 amazon
(小説を書く)悪くない文章を書くし、それなりに面白い物語を作ることもできる。しかし読む人の心に捨て身で訴えかける強さがない。読み終えて「何かが足りない」という不満が残る。だからいつも最終選考まで行きながら、新人賞を取ることができない。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 1 amazon
ものを書いて暮す
林芙美子 / 新版 放浪記
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遊戯的な余裕
有島武郎 / 生まれいずる悩み
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地道(人名)が消えると、今度は柄の悪い男たちがやってきた。 まるで補欠のサッカー選手が、交代する選手の背中を叩いて、入れ違いにグラウンドに入ってくるようにだった。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
メロスは疾風の如く刑場に突入した。
太宰治 / 走れメロス
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