TOP > 人物表現 > 人の印象 > オーラ・貫禄がある人

TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
色黒の男が姿を現わした。途端に、ジム内に緊張が走る。もちろん、男たちは全員、自分たちの練習に専念していて、その現われた男をまじまじと眺めるようなことはなかったのだけれど、でも、全員が内心に、「来たぞ」と呟き、そして一斉に巨大な唾を飲み込むのにも似た、引き締まった空気が漂った。
伊坂 幸太郎 / 砂漠 ページ位置:15% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
オーラ・貫禄がある人 緊張する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......構え方を確認する者もいた。先程までは、ゴングが鳴るまでのインターバル、小休止だったのかもしれない。 ほどなく奥の扉が開き、そこから、ひときわ筋肉の引き締まった、色黒の男が姿を現わした。途端に、ジム内に緊張が走る。もちろん、男たちは全員、自分たちの練習に専念していて、その現われた男をまじまじと眺めるようなことはなかったのだけれど、でも、全員が内心に、「来たぞ」と呟き、そして一斉に巨大な唾を飲み込むのにも似た、引き締まった空気が漂った。 男はリングに向かって、お辞儀をすると、やけに大きな声で、「よろしくお願いします」と言った。目が大きくて、眉が太い。唇は厚く、全体としては、ふてぶてしい外見だ。......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
オーラ・貫禄がある人の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
最高権威者だった。彼がいいと云えば、絶対性をもって決定する。
松本 清張 / 美の虚像「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
緊張するの表現・描写・類語(緊張のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「緊張」カテゴリからランダム5
「人の印象」カテゴリからランダム5
興奮したように元気になって
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテやる気・意気込み・奮い立つ元気・生き生きしている
三、四人の客が入って来た。《…略…》たちまち店内には汗の 臭いが満ちた。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
緊張 の表現の一覧 
人の印象 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分