TOP > 風景表現 > 鳥類 > 燕(つばめ)


カテゴリ検索 単語の意味
燕が中空を滑るように横切っていく。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 ページ位置:50% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
燕(つばめ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......かっていくものなのだろうか。今のあたしにとって、季節はこんなにも早熟で、あまりにも早く老いていく。 風が涼しい。濃い緑の葉が裏返る。ツクツクボウシが鳴いている。燕が中空を滑るように横切っていく。 睦月が振り返った。「リィ?」 あたしは睦月を見上げ、笑ってみる。「リィ?」と呼んだ睦月の顔の上で桜葉の影が躍った。 睦月が手を差し出す。あたしも何かを摑むよう......
単語の意味
中空(ちゅうくう)
燕(つばめ・つばくら・つばくろ・つばくらめ)
中空・・・1.何も遮(さえぎ)るもののない、空の中ほど。なかぞら。中天。
2.物の内部が空っぽになっていること。うつろ。
・・・ツバメ科の鳥。背や翼は光沢ある青黒色で、顔と喉(のど)は栗色、腹は白色の渡り鳥。尾は長く、二つに割れている。日本には春にやってきて民家に巣を作る。秋に去る。作物や樹木の害虫を捕食する、代表的な益鳥(えきちょう)。
ここに意味を表示
燕(つばめ)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
燕が中空を滑るように横切っていく。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分