TOP > 風景表現 > 水面・水中・水辺 > 夜の海

TOP > 風景表現 > 水中の生き物 > 魚(風景)


カテゴリ検索 単語の意味
右往左往する若鰡わかいなの背が星明りにひらめく。
岡本かの子 / 渾沌未分 ページ位置:42% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
夜の海 魚(風景)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。父の様子を見ようと裏口の窓を開けた。雨上りの夜の天地は墨色すみいろの中にたっぷり水気をとかして、つやっぽい涼味りょうみ潤沢じゅんたくだった。しおになった前屈まえかがみの櫓台の周囲にときどき右往左往する若鰡わかいなの背が星明りにひらめく。父はあまり遠くない蘆の中で、カンテラを燃して数珠子釣りをやっている。洲の中の環虫類かんちゅうるいを糸にたくさんつらぬいて、数珠輪のようにして水に垂らす。蘆の根方に住んでいる小うなぎが......
単語の意味
背(せ)
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
ここに意味を表示
夜の海の表現・描写・類語(水面・水中・水辺のカテゴリ)の一覧 ランダム5
海も陸も、黒一色に塗りつぶされて、灯一つみえない。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
夜光虫が美しく光る海
梶井基次郎 / Kの昇天
このカテゴリを全部見る
魚(風景)の表現・描写・類語(水中の生き物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「水中の生き物」カテゴリからランダム5
清らかな小川を鱒が踊るように泳いでゆく
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ鮭(鱒)魚(風景)
喰べられもしない観賞魚
岡本かの子 / 金魚撩乱
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
水中の生き物 の表現の一覧 
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分