TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 話を盛る・大げさに言う・脚色する


カテゴリ検索 単語の意味
針小棒大、狩った鼠を熊と自慢するような
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 ページ位置:31% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
話を盛る・大げさに言う・脚色する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......妙に滑稽だった。「それほどの悪人には見えない」率直な感想を口にした。「善人にも見えない」「私はこういう人物観察のゲームは得意なんだ」と響野が両手を揉みはじめた。針小棒大、狩った鼠を熊と自慢するような響野に、人物観察ができるとは思えないが、彼はとうとうとつづける。「この男は私たちと同い年なんだな。見るところ、この男はずるずる人だ」「ズルズル人?」久遠が聞き返......
単語の意味
熊(くま)
鼠(ねずみ)
・・・1.クマ科の哺乳動物の総称。体は大きく、太く短い四肢には鉤爪をもつ。雑食。
2.ある動植物の一種に対し、大きいことや強いことを示すのに接頭語的に用いる。熊蜂(くまばち)・熊笹(くまざさ)・熊苺(くまいちご)・熊蟻(くまあり)など。
・・・1.ネズミ科の哺乳動物の総称。人家の付近などに住む、敏捷な小動物。繁殖力が高く、食害や伝染病の原因となるため嫌われている。
2.鼠色(ねずみいろ)の略。
3.比喩として、こそこそと悪事を働く者、ひそかに害をなす者のたとえ。
ここに意味を表示
話を盛る・大げさに言う・脚色するの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
「そう言えば」慎一が気分を変えるように言った。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分