TOP > 食べ物表現 > > ハヤシライス


カテゴリ検索 単語の意味
薄切りの牛肉とタマネギを手早くソースで煮て、これを熱い御飯へかけた一品。  そのハイカラな味わいは、子供たちを天にものぼるおもいにさせたものだった。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:23% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ハヤシライス
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。  瓦亭のハヤシライスも、充分に、むかしを偲ばせてくれる。ちかごろは〔ハッシ・ライス〕とよぶらしいが、私たちの耳にはハヤシライスの名が定着してしまっている。 薄切りの牛肉とタマネギを手早くソースで煮て、これを熱い御飯へかけた一品。 そのハイカラな味わいは、子供たちを天にものぼるおもいにさせたものだった。 物心がついて、ハヤシライスを何処かで食べたとき、 そうおもったのは、私だけではないだろう。 褐色の、とろりとしたソースの上へ散らしたグリーンピースの緑が鮮烈だ......
単語の意味
味わい(あじわい)
熱い(あつい)
手早い(てばやい)
味わい・・・1.食べ物の味。味の調子。風味。
2.趣。しっとりと落ち着いて、心惹かれる感じや雰囲気。
熱い・・・1.温度が高いと感じる。
2.気持ちが高まった状態である。関心を寄せている。「今B級グルメが熱い」
手早い・・・手でする動作が早い。物事の処理や、仕事が早い。動作がテキパキして素早い。
ここに意味を表示
ハヤシライスの味、おいしさを伝える表現・描写(米のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「米」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
米 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分