TOP > 暮らしの表現 > イベント > 墓・墓参り


カテゴリ検索 単語の意味
死は広大な敷地のそれぞれの地面に根を下ろしていた。《…略…》それぞれの名前と時と、そしてそれぞれの過去の生を背負った死は、まるで植物園のかん木の列のように、等間隔を取ってどこまでも続いていた。彼らには風に揺れるざわめきもなく、香りもなく、闇に向ってさしのべるべき触手もなかった。彼らは時を失った樹木のように見えた。彼らは想いも、そしてそれを運ぶ言葉をも持たなかった。彼らは生きつづけるものたちにそれを委ねた。《…略…》海からの潮風、木々の葉の香り、叢のコオロギ、そういった生きつづける世界の哀しみだけがあたりに充ちていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:44% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
墓・墓参り
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......抱いた。様々な香りが鼠の鼻先を緩やかに漂い、そして消えていった。様々な夢があり、様々な哀しみがあり、様々な約束があった。結局はみんな消えてしまった。 振り返れば死は広大な敷地のそれぞれの地面に根を下ろしていた。時折鼠は女の子の手を取り、そのとりすました霊園の砂利道をあてもなく歩いてみた。それぞれの名前と時と、そしてそれぞれの過去の生を背負った死は、まるで植物園のかん木の列のように、等間隔を取ってどこまでも続いていた。彼らには風に揺れるざわめきもなく、香りもなく、闇に向ってさしのべるべき触手もなかった。彼らは時を失った樹木のように見えた。彼らは想いも、そしてそれを運ぶ言葉をも持たなかった。彼らは生きつづけるものたちにそれを委ねた。二人は林に戻り、強く抱き合った。海からの潮風、木々の葉の香り、叢のコオロギ、そういった生きつづける世界の哀しみだけがあたりに充ちていた。「長く眠った?」と女が訊ねる。「いや」と鼠は言う。「たいした時間じゃない」 同じ一日の同じ繰り返しだった。どこかに折り返しでもつけておかなければ間違えてしまいそ......
単語の意味
草叢・叢(くさむら)
背負う(せおう・しょう)
蟋蟀・蛼(こおろぎ)
草叢・叢・・・草が群がり、生い茂った所。
背負う・・・1.運ぶべき物や人などを、背中にのせる。
2.苦しい仕事や重い責任などを引き受ける。
蟋蟀・蛼・・・1.コオロギ科の昆虫の総称。体はおもに黒褐色。長く発達した後ろ足を使って、よく跳ねる。雄は秋の夜に草むらや壁の隙間などで、コロコロと美しく鳴く。「蟋蟀」は「させ」「しっしゅつ」とも読み、意味は同じ。「きりぎりす」は古名。ちちろ。ちちろ虫。
2.エンマコオロギを指す場合もある。
ここに意味を表示
墓・墓参りの表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
墓石は黒い坊主頭のように並んでいた。
上林 暁 / 薔薇盗人「昭和文学全集〈14〉」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
二十分で行ける道程が、土曜日曜には二時間もかかった
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分