TOP > 風景表現 > 室内のようす > 室内の雰囲気


カテゴリ検索 単語の意味
青黒く地並になった漆喰しっくいの床と白い古びた土壁が向うに見える。あかり窓はずっと左の方に小さいのがあるらしく、その陰気で淋しいことまるで貧乏病院の手術室である。
夢野久作 / あやかしの鼓 ページ位置:73% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
室内の雰囲気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......きりです。問題じゃありません」  と妻木君は何だかイマイマしいような口つきで云った。 「ヘエ……」  と云いながら私はわれ知らず鍵穴に眼を近づけて内部なかをのぞいた。  青黒く地並になった漆喰しっくいの床と白い古びた土壁が向うに見える。あかり窓はずっと左の方に小さいのがあるらしく、その陰気で淋しいことまるで貧乏病院の手術室である。隣の化粧室と比べるととても同じ家の中に並んで在る室とは思えない。 「その室に僕は毎晩寝るのです。監獄みたいでしょう」  妻木君は冷笑あざわらっているらしかったが、その時......
単語の意味
陰気(いんき)
陰気・・・気分や天気などが、スッキリしない。明るくなく、ドンヨリしている。⇔陽気。
ここに意味を表示
室内の雰囲気の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
四桁の部屋番号をプッシュしてからインターホンを押すと、応えがあってオートロックが外れる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
洗面台の水栓が急に息をついたようにがうっと風を吸っている。
林 芙美子 / 松葉牡丹「林芙美子傑作集 (1951年) (新潮文庫〈第201〉)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分