TOP > 人物表現 > > 顔の印象(ネガティブ)


カテゴリ検索 単語の意味
肩幅のひろい北国人風な体つきと、その上にのっている顔との間に、妙にちぐはぐなものがあった。足許から同じ力を入れてずっと見上げていくと顔へ来て急に視線が間誤つくような複雑なもの――地味さ、感傷的なもの、心持がのびやかに外部に発しきらず内攻しているという印象を与えるものなどが、陰翳いんえいとなって、下唇の引緊った蒼白い横顔にはびこっている
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:3% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
顔の印象(ネガティブ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......達にもない何かがあった。ほかのどの男でも、容貌とからだとは同じ力の密度――つまり胸のところにあると同じ血や肉でひとくるみにできていると感じられるのに、この男ばかりは肩幅のひろい北国人風な体つきと、その上にのっている顔との間に、妙にちぐはぐなものがあった。足許から同じ力を入れてずっと見上げていくと顔へ来て急に視線が間誤つくような複雑なもの――地味さ、感傷的なもの、心持がのびやかに外部に発しきらず内攻しているという印象を与えるものなどが、陰翳いんえいとなって、下唇の引緊った蒼白い横顔にはびこっているのであった。  伸子の視線は一二度後戻りをした。彼女の好奇心が、その陰気な横顔にむかって動いた。彼の顔にあるものは、決して多くの人々の持っているような得意な男の快......
単語の意味
妙(みょう)
感傷(かんしょう)
陰影・陰翳(いんえい)
感傷的(かんしょうてき)
体(からだ)
横顔(よこがお)
視線(しせん)
下唇・下脣(したくちびる・かしん)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
感傷・・・心を痛めること。心が感じやすく、傷つきやすいこと。
陰影・陰翳・・・1.影のこと。日が当たっていない暗いところ。
2.1が転じて、具体的に説明されていない部分。味わうことで理解できる、変化や含み。ニュアンス。「陰影に富む文章」
感傷的・・・心が感じやすく涙もろいさま。センチメンタル。
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
横顔・・・横向きの顔。横から見た顔。
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
下唇・下脣・・・下の方の唇(くちびる)。 ⇔ 下唇(うわくちびる・じょうしん)。
「脣」は、「唇」と同じ。
ここに意味を表示
顔の印象(ネガティブ)の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分