TOP > 人物表現 > > 化粧・白粉をした顔


カテゴリ検索 単語の意味
化粧していると、着飾ることが、めかすことが、また以前のように一人の男の人のためにする作業になったことに、ほっとしました。特定の人ではなく、だれか分からない、不特定多数の人たちのためにメイクアップするのは、おおげさに言うと全方位に媚を売っているようで、心もとない気持ちになります。
綿矢 りさ / 自然に、とてもスムーズに「しょうがの味は熱い (文春文庫)」に収録 ページ位置:79% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
化粧・白粉をした顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ぷか浮いていました。9 とうとう絃がやってくる。自分の意思で、私の故郷まで。結婚なんてどうでもいいくらい、彼が来るという事実がうれしい。約束の日の朝、鏡のまえで化粧していると、着飾ることが、めかすことが、また以前のように一人の男の人のためにする作業になったことに、ほっとしました。特定の人ではなく、だれか分からない、不特定多数の人たちのためにメイクアップするのは、おおげさに言うと全方位に媚を売っているようで、心もとない気持ちになります。自分を良く見せるためにではなく、彼に良いと思ってもらうために引く口紅は、なんて充実してるんだろう。化粧すること、着飾ることすべてが、一つとして無駄ではない作業と......
単語の意味
心許ない(こころもとない)
化粧・仮粧(けしょう・けそう)
着飾る(きかざる)
心許ない・・・頼りにならなそうで不安。心配。
化粧・仮粧・・・粧(めか)して(=飾り立てて)化けること。
1.ファンデーションや口紅などを付けて、顔が美しく見えるようにすること。おつくり。
2.物の表面を美しく飾ること。装いを新たにすること。
3.外から見えるところ。外面にあらわれている部分。また、上辺(うわべ)だけのこと。虚飾(きょしょく)。
着飾る・・・美しい衣服を着て、身なりを飾る。人目を引くような、盛装する。
ここに意味を表示
化粧・白粉をした顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
肉付のよかった頰にもどこか疲れの跡が見られ
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
「化粧」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
化粧 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分