TOP > 人物表現 > 言葉・話 > 話の内容


カテゴリ検索 単語の意味
(わかりにくい話)「おまえの言っていることは曖昧で、分かりづらい。登山道と同じなんだよ。全貌がまったく見えない。頂上に立った者からしか把握できないような道に意味はないだろうが。登る途中の人間でも見渡せるような道を作ってくれ」
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 ページ位置:68% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
話の内容
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......たちを裏切ったのか」「結果的にはそうなるかもしれないが、別に裏切ってはいけないと契約を結んでいるわけじゃないからな。それに裏切りたくて裏切ったのではないだろう」「おまえの言っていることは曖昧で、分かりづらい。登山道と同じなんだよ。全貌がまったく見えない。頂上に立った者からしか把握できないような道に意味はないだろうが。登る途中の人間でも見渡せるような道を作ってくれ」「雪子さんは逃げちゃったわけ?」久遠が寂しげにぽつりと零す。 成瀬は時計を見る。「おまえは、雪子がどこに行ったのか知っているのか?」響野は成瀬に詰め寄る。怒るべ......
単語の意味
曖昧(あいまい)
曖昧・・・はっきりしないこと。明確さに欠けるさま。「曖」も「昧」も訓読みで「くら(い)」と読める。
ここに意味を表示
話の内容の表現・描写・類語(言葉・話のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉・話」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉・話 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分