TOP > 風景表現 > 鳥類 > ワシ・タカ・トビ・ハヤブサ


カテゴリ検索 単語の意味
ぴーひょろろ、と、なんだか間抜けな声色でどこかしらでトンビが鳴いた。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ワシ・タカ・トビ・ハヤブサ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いいかげん、仲直りしないよ?」 唐突に、四葉が空気を読まない発言をする。「大人の問題!」 ぴしゃりと、私は言う。そう、これは大人の問題なのだ。なにが町長選挙よ。ぴーひょろろ、と、なんだか間抜けな声色でどこかしらでトンビが鳴いた。 いってきまーす、と声を揃えてお祖母ちゃんに告げて、私と四葉は玄関を出た。 盛大に、夏の山鳥が鳴いている。 斜面沿いの狭いアスファルトを下り、いくつかの石垣の階......
単語の意味
鳶(とび・とんび)
・・・1.タカ科の鳥。市街地や海辺に多い中形の鳥。背中は黒味を帯びた茶色。大きく輪を描いて飛びながら、小動物やその死骸などの獲物を探す。「鴟」「鵄」とも表記。
2.(「とび」と読んで)「鳶口(とびぐち)」の略。鳶の嘴(くちばし)に似た形の鉄製の鉤(かぎ)をつけた道具。
3.(「とび」と読んで)「鳶職(とびしょく)」の略。高い所での作業を専門とする職人。
ここに意味を表示
ワシ・タカ・トビ・ハヤブサの表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(見上げると)天高く舞う とび の泰然たる円運動があった。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
鶏が朝の 刻 をつげ、
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ鶏(にわとり)(風景)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分