TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
螢の大群は、 滝壺 の底に 寂寞せきばく と舞う微生物の しかばね のように、はかりしれない沈黙と死臭を はらんで光の おり と化し、天空へ天空へと光彩をぼかしながら冷たい火の粉状になって舞いあがっていた。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 ページ位置:91% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......五百歩も歩いていなかった。何万何十万もの螢火が、川のふちで静かにうねっていた。そしてそれは、四人がそれぞれの心に描いていた華麗なおとぎ絵ではなかったのである。 螢の大群は、滝壺の底に寂寞と舞う微生物の屍のように、はかりしれない沈黙と死臭を孕んで光の澱と化し、天空へ天空へと光彩をぼかしながら冷たい火の粉状になって舞いあがっていた。 四人はただ立ちつくしていた。長いあいだ、そうしていた。 やがて銀蔵が静かにつぶやいた。「どんなもんじゃ、見事に当たったぞォ……」「ほんとに、……凄いねェ」 千......
単語の意味
寂寞(せきばく)
澱(おり)
孕む・妊む(はらむ)
光彩(こうさい)
天空(てんくう)
寂寞・・・人気がなくて、寂しい感じ。心が満たされず寂しい感じ。寂寥。
・・・液体の底に沈んだカス。
孕む・妊む・・・1.妊娠する。胎内に子供ができる。
2.その中に何かを含み持つ。
3.植物の穂が出ようとして膨らむ。
光彩・・・1.キラキラと輝く光。あざやかな美しい光。美しい輝き。
2.すぐれていて、よく目立つこと。
天空・・・空。大空。
ここに意味を表示
蛍の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
熱気の残る舗道
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分