TOP > 風景表現 > 地上・陸地 >


カテゴリ検索 単語の意味
東山の暗い緑の上に、霜に焦げた天鵞絨びろうどのやうな肩を、丸々と出してゐるのは、大方、比叡ひえいの山であらう。
芥川龍之介 / 芋粥 ページ位置:43% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を、ゆする程の風もない。川に臨んだ背の低い柳は、葉のない枝にあめの如く滑かな日の光りをうけて、こずゑにゐる鶺鴒せきれいの尾を動かすのさへ、鮮かに、それと、影を街道に落してゐる。東山の暗い緑の上に、霜に焦げた天鵞絨びろうどのやうな肩を、丸々と出してゐるのは、大方、比叡ひえいの山であらう。二人はその中にくら螺鈿らでんを、まばゆく日にきらめかせながら鞭をも加へず悠々と、粟田口を指して行くのである。 「どこでござるかな、手前をつれて行つて、やらうと仰せられ......
単語の意味
ビロード(びろーど)
ビロード・・・滑らかな手触りのパイル織物。深い光沢感が特徴で高級感がある。ベルベットとも言う。天鵞絨とも書く。
ここに意味を表示
山の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
どこまでもがたの柔かい線
岡本かの子 / 東海道五十三次
父の額らしい山襞
堀 辰雄 / 風立ちぬ amazon
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
電車はゆっくり走り出した。知っているネオンが次々に走り去っていった。
吉本 ばなな / 新婚さん「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分