TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > タバコ

TOP > 人物表現 > 呼吸 > 咳をする・咽ぶ・喉が鳴る


カテゴリ検索 単語の意味
腹の底から雲井を鼻のあなまで吐き返す。途中で煙が戸迷とまどいをして咽喉のどの出口へ引きかかる。先生は煙管きせるを握ってごほんごほんとむせび返る。
※備考※ 雲井は、タバコの銘柄
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:12% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
タバコ 咳をする・咽ぶ・喉が鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......と云うのが得意なんです。それだから東風こちおんで読むと僕がせっかくの苦心を人が買ってくれないといって不平を云うのです」「こりゃなるほど変ってる」と迷亭先生は図に乗って腹の底から雲井を鼻のあなまで吐き返す。途中で煙が戸迷とまどいをして咽喉のどの出口へ引きかかる。先生は煙管きせるを握ってごほんごほんとむせび返る。「先日来た時は朗読会で船頭になって女学生に笑われたといっていたよ」と主人は笑いながら云う。「うむそれそれ」と迷亭先生が煙管きせる膝頭ひざがしらたたく。吾輩は険呑けんのんになったから少......
単語の意味
咽喉(いんこう・のど)
雲居・雲井(くもい)
腹(はら)
咽喉・・・のどのこと。
雲居・雲井・・・1.雲のある所。雲のたなびいている所。大空。または、雲。
2.はるかに遠く、または、高く隔たった所。
3.宮中。禁中。皇居のある所。都(みやこ)。
「井」は当て字。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
タバコの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
行李の中には出来上った更紗の煙草入が刺身のように並べて這入っていた。
林 芙美子 / 牡蠣「風琴と魚の町/清貧の書 (新潮文庫 は 1-4)」に収録 amazon関連カテタバコ箱・ボックス
このカテゴリを全部見る
咳をする・咽ぶ・喉が鳴るの表現・描写・類語(呼吸のカテゴリ)の一覧 ランダム5
けへんけへんせながら
岡本かの子 / 母子叙情
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
二本目の煙草に手を伸ばし、狭い部屋を白く煙らせた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「呼吸」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
呼吸 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分