TOP > 人物表現 > 中年・老人 > 老人


カテゴリ検索 単語の意味
入り口近くのベッドの上に座っていた老人が答える。しわだらけの顔、ぽちっとした黒目がちの目、禿げあがった額の具合、背をまるめてちょこんと座っている風情。どこをとってもオランウータンにそっくりだ。いまにもグルーミングを始めそうな、どことなく可愛い感じのする爺さんだ。
中島 らも / 今夜、すベてのバーで 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
老人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
風情(ふぜい)
何処とも無く(どこともなく)
禿げ(はげ)
黒目・黒眼(くろめ)
背(せ)
風情・・・自然とかもし出される(いい)雰囲気。その場の風景から自然と感じられる、なんとなく上品で美しい雰囲気。趣(おもむき)。味わい。「風」も「情」も「趣(おもむき)」を意味する字。
何処とも無く・・・はっきりとした場所は言えないが、なんとなく。どことなく。
禿げ・・・髪の毛が抜け落ちた状態にあること。また、抜け落ちた部分。山などに木々が生えていないこと。
黒目・黒眼・・・眼球の中央の黒い部分。 ⇔ 白目(しろめ)。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
ここに意味を表示
老人の表現・描写・類語(中年・老人のカテゴリ)の一覧 ランダム5
もう八十歳をすぎたのに、元気だし、おしゃれだから若くみえる。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ老人元気・生き生きしているおしゃれ・センスがいい
このカテゴリを全部見る
「中年・老人」カテゴリからランダム5
髪も薄く白く、 土気色 の肌に、はっきり刻まれた皺
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon
がいこつのようなよぼよぼの爺さん
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
中年・老人 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分