TOP > 人物表現 > 喉・首・うなじ > 首を振る


カテゴリ検索 単語の意味
首を振った。虫でも追い払うようなゆっくりとした振り方だった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:76% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
首を振る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......心も暗くなるってね、歌にある」「まったくね」ジェイは煙草をはさんだ自分の指をじっと眺めながらそう言った。「早く帰って寝た方がいいぜ」「いや、いいんだ」とジェイは首を振った。虫でも追い払うようなゆっくりとした振り方だった。「どうせ家に帰ってもうまく寝られそうもないからね」 鼠は反射的に腕時計に目をやる。十二時二十分だった。物音ひとつしない地下の薄くらがりの中で時間は死に絶えてしま......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
首を振るの表現・描写・類語(喉・首・うなじのカテゴリ)の一覧 ランダム5
据りのわるい首を揺って
宮本百合子 / 伸子
このカテゴリを全部見る
「喉・首・うなじ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
喉・首・うなじ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分