TOP > 風景表現 > 非日常の光景 > その他の風景


カテゴリ検索 単語の意味
(ぱっとしない日常風景)いつもどおりのぱっとしない住宅地の、ぱっとしない風景がそこに広がっているだけだ。歪んだ枝振りの街路樹は灰色のほこりをかぶり、ガードレールには多くのへこみがつき、錆を浮かべた自転車が何台か道ばたに放置されていた。「飲酒運転は人生の破滅への一方通行」という警察の標語が塀に掲げてあった(警察には標語をこしらえる専門の部署があるのだろうか?)。意地の悪そうな老人が、頭の悪そうな雑種犬を散歩させていた。頭の悪そうな女が、醜い軽自動車を運転していた。醜い電柱が、空中に意地悪く電線を張り巡らせていた。世界とは、「悲惨であること」と「喜びが欠如していること」との間のどこかに位置を定め、それぞれの形状を帯びていく小世界の、限りのない集積によって成り立っているのだという事実を、窓の外のその風景は示唆していた。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
その他の風景
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
悲惨(ひさん)
雑種(ざっしゅ)
風景(ふうけい)
錆・銹・鏽(さび)
悲惨・・・気持ちが耐えられないほど痛ましいこと。また、そのさま。
雑種・・・種類の違うものが交じり合っていること。違う種類の犬や猫同士の間で生まれた子供。ミックス。
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
錆・銹・鏽・・・金属が空気に触れたり水に濡れたりして傷み、赤茶色や青白色に変色し脆(もろ)くなったもの。空気中や水中で金属が酸化し表面にできる、酸化物質や水酸化物質。
ここに意味を表示
その他の風景の表現・描写・類語(非日常の光景のカテゴリ)の一覧 ランダム5
切れ味のよい刃物のような男性的な風景
宮尾 登美子 / 楊梅(やまもも)の熟れる頃 amazon
このカテゴリを全部見る
「非日常の光景」カテゴリからランダム5
目を背けたくなるような血みどろの残虐な場面
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
非日常の光景 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分