TOP > 暮らしの表現 > 趣味・娯楽 > 映画・テレビ番組


カテゴリ検索 単語の意味
(活動写真)最初「実写」だった。宮城、松島、江ノ島、京都……が、ガタピシャガタピシャと写って行った。時々切れた。急に写真が二、三枚ダブって、目まいでもしたように入り乱れたかと思うと、瞬間消えて、パッと白い幕になった。  それから西洋物と日本物をやった。どれも写真はキズが入っていて、ひどく「雨が降った」それに所々切れているのを接合させたらしく、人の動きがギクシャクした。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:62% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
映画・テレビ番組
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ピュウピュウ吹いて、ヤケに手をたたいた。  監督もまさか其処そこでは怒れず、顔を赤くして、何か云うと(皆が騒ぐので聞えなかった)引っ込んだ。そして活動写真が始まった。  最初「実写」だった。宮城、松島、江ノ島、京都……が、ガタピシャガタピシャと写って行った。時々切れた。急に写真が二、三枚ダブって、目まいでもしたように入り乱れたかと思うと、瞬間消えて、パッと白い幕になった。  それから西洋物と日本物をやった。どれも写真はキズが入っていて、ひどく「雨が降った」それに所々切れているのを接合させたらしく、人の動きがギクシャクした。――然しそんなことはどうでもよかった。皆はすっかり引き入れられていた。外国のいい身体をした女が出てくると、口笛を吹いたり、豚のように鼻をならした。弁士は怒って......
単語の意味
接合(せつごう)
接合・・・物と物を連結させること。つなぎ合わせること。
ここに意味を表示
映画・テレビ番組の表現・描写・類語(趣味・娯楽のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(TVは)部屋のBGMとして流れていた。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ映画・テレビ番組BGM・背景音楽
このカテゴリを全部見る
「趣味・娯楽」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
趣味・娯楽 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分