TOP > 風景表現 > 天災・荒れた天気 > 嵐・台風・暴風雨


カテゴリ検索 単語の意味
あのときの台風はなにしろ尋常ではなく、わたしの生涯においては、戦後のカスリン台風に次ぐくらいの凄まじいものだった。怖かった。  どれくらい大きかったかというと、気の毒に、溺れた熊が多摩川に浮いたくらい、すごかった。
中島 京子「小さいおうち (文春文庫)」に収録 ページ位置:33% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
嵐・台風・暴風雨
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......わたしの女中部屋で寝た。二階の客用寝室は水浸しになった後で、板を打ちつけた窓の隙間から雨風が入ってきていたので、茶の間を片づけて板倉さんのための布団を敷いた。 あのときの台風はなにしろ尋常ではなく、わたしの生涯においては、戦後のカスリン台風に次ぐくらいの凄まじいものだった。怖かった。 どれくらい大きかったかというと、気の毒に、溺れた熊が多摩川に浮いたくらい、すごかった。 翌日の朝も風が強くて、新聞に「登校は危険」と書いてあったので、ぼっちゃんの小学校は、お休みとなった。 板倉さんには、朝御飯をお出しした。たしか板倉さんのお住ま......
単語の意味
溺れる(おぼれる)
熊(くま)
溺れる・・・1.水の中で泳げなくて、苦しくてもがく。
2.心を奪われる。ひどく夢中になる。「ギャンブルに溺れる」
・・・1.クマ科の哺乳動物の総称。体は大きく、太く短い四肢には鉤爪をもつ。雑食。
2.ある動植物の一種に対し、大きいことや強いことを示すのに接頭語的に用いる。熊蜂(くまばち)・熊笹(くまざさ)・熊苺(くまいちご)・熊蟻(くまあり)など。
ここに意味を表示
嵐・台風・暴風雨の表現・描写・類語(天災・荒れた天気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「天災・荒れた天気」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
天災・荒れた天気 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分