TOP > 感覚表現 > 光と影 > 街灯・外のあかり


カテゴリ検索 単語の意味
広大な敷地を見下してぜんまいのように曲った背の高い水銀灯が何本も立ち並び、不自然なほど白い光を隅々にまで投げかけていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:43% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
街灯・外のあかり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......台地を利用して広がっている。細かい砂利を敷きつめた歩道が縦横に墓の間をめぐり、刈りこまれたつつじが草をはむ羊のような姿でところどころに散らばっていた。そしてその広大な敷地を見下してぜんまいのように曲った背の高い水銀灯が何本も立ち並び、不自然なほど白い光を隅々にまで投げかけていた。 鼠は霊園の南東の隅にある林の中に車を停め、女の肩を抱きながら眼下に広がる街の夜景を見下ろしていた。街はまるで平板な鋳型に流し込まれたどろどろした光のように見え......
単語の意味
見下す(みくだす)
背(せ)
水銀(すいぎん・みずがね・みずかね)
見下す・・・1.上のほうから下を見る。見おろす。
2.軽く見る。大したことない、と馬鹿にする。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
水銀・・・金属元素のひとつ。元素記号Hg、原子番号80。常温で液体である唯一の金属。温度計や合金の素材になる。有毒。「汞(みずかね)」とも書く。
ここに意味を表示
街灯・外のあかりの表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
背の高い猫背の外灯
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
淡い影の中にいた。影には色がなかった。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon
神々しいほど白く輝いて見える
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon関連カテ光る・輝く白色(白い)
「外の設備・工作物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
外の設備・工作物 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分