TOP > 風景表現 > 水面・水中・水辺 > 池・湖・沼・水たまり

TOP > 風景表現 > 室内のようす > 庭・縁側・ベランダ

TOP > 風景表現 > 水中の生き物 > 魚(風景)


カテゴリ検索 単語の意味
庭の池は清冽な湧水で、これに見事な鯉が群れをなして遊弋していた。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
池・湖・沼・水たまり 庭・縁側・ベランダ 魚(風景)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......前町の〔大黒屋〕は、創業以来二百五十年を経ているというから、八代将軍・吉宗のころ、享保年間からつづいた料理屋である。 瓦屋根に連子窓に、戸障子。白壁の塀。奥深い庭の池は清冽な湧水で、これに見事な鯉が群れをなして遊弋していた。 池をのぞんで座敷が鍵の手にまわってい、私たちは、あかるい秋の陽をいっぱいに浴びている裏山をのぞむ奥座敷へ案内された。 私もずいぶん、鯉を食べてきたが、これほど......
単語の意味
清冽(せいれつ)
遊弋(ゆうよく)
鯉(こい)
清冽・・・水が汚れなく清らかで、冷たいこと。また、そのさま。
遊弋・・・艦船が水の上の警戒のために動き回ること。うろうろと動き回ること。
・・・コイ科の淡水魚。大形の鱗(うろこ)で覆われ、口には二対のヒゲがある。観賞用に改良した錦鯉は池などで飼われる。真鯉(まごい)は食用体の側面におよそ36枚の鱗が一列に並んでおり六六魚(りくりくぎょ・ろくろくぎょ)とも呼ぶ。
ここに意味を表示
池・湖・沼・水たまりの表現・描写・類語(水面・水中・水辺のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
庭・縁側・ベランダの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
魚(風景)の表現・描写・類語(水中の生き物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
熱帯魚が閃くように泳ぐ
有吉 佐和子 / 三婆 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
カーテンから洩れた陽に、埃が渦になって立ち舞っていた。
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon関連カテほこり・風塵・土けむり室内に差し込む光
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
「水中の生き物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
水中の生き物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分