TOP > 感情表現 > 恐怖・不安

TOP > 感情表現 > 恥ずかしい

TOP > 人物表現 > 肌の状態 > 汗(をかく)

TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
冷や汗が体温と太陽でぬるまって生暖かく身体の表面を流れ落ちてまた走った。汗ばんだ額に張り付く一筋の前髪、土がなかに入って黒ずんだ爪、かさぶただらけの膝小僧、細かな砂のついたまつ毛、すべてが汗の膜につつまれてぐんなりと心地良い。
綿矢 りさ / 仲良くしようか「勝手にふるえてろ (文春文庫)」に収録 ページ位置:65% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
汗(をかく)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......たく甘い水を飲み干すのに似た罪悪感を感じて、わざと目立ちやすい広い中庭を逃げる。 犬の駆ける足音が大地をゆるがせて、ふりむくとずっと遠くに砂けむりが立ちこめて、冷や汗が体温と太陽でぬるまって生暖かく身体の表面を流れ落ちてまた走った。汗ばんだ額に張り付く一筋の前髪、土がなかに入って黒ずんだ爪、かさぶただらけの膝小僧、細かな砂のついたまつ毛、すべてが汗の膜につつまれてぐんなりと心地良い。 野生の運動場のような場所に出て派手に転び、また新しい傷を作る。抜けるような青空、大ざっぱに開拓された歓喜と血の染みついた大地。ここで食べつくされるのだとようや......
単語の意味
身体(しんたい)
土(つち)
砂(すな)
前髪(まえがみ)
膝小僧(ひざこぞう)
身体・・・人のからだ。肉体。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
・・・岩石が細かくなったもの。岩が徹底的に砕かれたもので有機物が含まれていない。そのため、土(有機物が含まれる)と違って、植物は育ちにくい。砂場や砂漠に雑草が生えにくいのもこのため。
前髪・・・1.額の上部の頭髪。額の前の方に短く垂らした髪。
2.昔、女子または元服前の男子の、額の前に別に束ねた髪。向こう髪(むこうがみ)。
膝小僧・・・膝の関節の前の部分。膝頭(ひざがしら)。語源は、烏摩勒伽(うまろきゃ)という夜叉の膝に、小象(小僧ではなく)がついているからとか、膝頭を小僧の頭にたとえたなどといわれる。
ここに意味を表示
汗(をかく)の表現・描写・類語(恐怖・不安のカテゴリ)の一覧 ランダム5
粟粒みたいな汗
宮本 輝 / 星々の悲しみ amazon
このカテゴリを全部見る
「恐怖・不安」カテゴリからランダム5
「恥ずかしい」カテゴリからランダム5
煮え湯を飲まされるような屈辱
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
くすぐったいような顔つき
有島武郎 / 或る女
「肌の状態」カテゴリからランダム5
汗だくだ。額を伝った汗が眼に染み込んでくる。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「緊張」カテゴリからランダム5
板のように硬直して
岡本かの子 / 巴里祭
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恐怖・不安 の表現の一覧 
恐怖・不安のレベル
少し怖い
とても怖い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
恐怖・不安の感覚、精神的な反応
恐怖・不安の表情、リアクション
その他の恐怖・不安の表現
次の文字を含む「恐怖・不安」の表現を検索
    戦慄  恐怖  恐怖に  不安が  不安  愛情  不安に  不安な  
恥ずかしい の表現の一覧 
肌の状態 の表現の一覧 
緊張 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分