TOP > 風景表現 > 植物 > 蒲公英(たんぽぽ)


カテゴリ検索 単語の意味
植え込みのところに蒲公英の花があった。小さな黄色い花弁は、疲れを恐れず、はしゃぐだけはしゃぎ、くたっとそのまま眠り込んだ子供のような、あどけない生命力を感じさせる。地味な緑色をした茎がそれを、よろよろしながら支えている。黄色の小花を包む、緑の皮、その皮の下部が垂れ下がっている。セイヨウタンポポだ。
伊坂 幸太郎 / マリアビートル ページ位置:72% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
蒲公英(たんぽぽ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は消え、車道が現れる。景色のあざやかさが増し、色をつける。 横の植え込みに、交通安全の旗を入れる、アルミ製の筒が取り付けられていた。 それから、視線を下にやる。植え込みのところに蒲公英の花があった。小さな黄色い花弁は、疲れを恐れず、はしゃぐだけはしゃぎ、くたっとそのまま眠り込んだ子供のような、あどけない生命力を感じさせる。地味な緑色をした茎がそれを、よろよろしながら支えている。黄色の小花を包む、緑の皮、その皮の下部が垂れ下がっている。セイヨウタンポポだ。 外来種であるセイヨウタンポポが従来のカントウタンポポを駆逐した。 そういった話を思い出す。 事実ではない。 カントウタンポポの減少は、人間がその育つ環境を侵し......
ここに意味を表示
蒲公英(たんぽぽ)の表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分