TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 土手・堤防

TOP > 風景表現 > 水面・水中・水辺 >


カテゴリ検索 単語の意味
湾の一角から長く突き出た造りぞこねの防波堤は大蛇だいじゃ亡骸むくろのようなまっ黒い姿を遠く海の面に横たえて、夜目にも白く見える波濤はとうきばが、小休おやみもなくその胴腹にいかかっている。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:30% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
土手・堤防
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。  君を思い出すにつけて、私の頭にすぐ浮かび出て来るのは、なんと言ってもさびしく物すさまじい北海道の冬の光景だ。

 長い冬の夜はまだ明けない。雷電峠と反対の湾の一角から長く突き出た造りぞこねの防波堤は大蛇だいじゃ亡骸むくろのようなまっ黒い姿を遠く海の面に横たえて、夜目にも白く見える波濤はとうきばが、小休おやみもなくその胴腹にいかかっている。砂浜にもやわれた百そう近い大和船は、へさきを沖のほうへ向けて、互いにしがみつきながら、長い帆柱を左右前後に振り立てている。そのそばに、さまざまの漁具と弁当のおひつとを持っ......
単語の意味
波濤・波涛(はとう)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
夜目・夜眼(よめ)
波濤・波涛・・・大きな波。高い波。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
夜目・夜眼・・・夜、暗い中でものを見ること。また、夜、ものを見る目。
ここに意味を表示
土手・堤防の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
堤の上を冷たい風が吹いて行く。
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
波の表現・描写・類語(水面・水中・水辺のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分