TOP > 食べ物表現 > 料理(その他) > 食べ物が熱い


カテゴリ検索 単語の意味
湯気をふきながら、バラバラした熱い飯を頬ばると、舌の上でせわしく、あちこちへやった。「初めて」熱いものを鼻先にもってきたために、水洟みずばながしきりなしに下がって、ひょいと飯の中に落ちそうになった。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:15% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
食べ物が熱い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......引!」顔をひっこめた。  思い、思い身体を起した。飯を食うことには、皆は囚人のような執念さを持っていた。ガツガツだった。  塩引の皿を安坐をかいた股の間に置いて、湯気をふきながら、バラバラした熱い飯を頬ばると、舌の上でせわしく、あちこちへやった。「初めて」熱いものを鼻先にもってきたために、水洟みずばながしきりなしに下がって、ひょいと飯の中に落ちそうになった。  飯を食っていると、監督が入ってきた。 「いけホイドして、ガツガツまくらうな。仕事もろくに出来ない日に、飯ば鱈腹たらふく食われてたまるもんか」  ジロジロ棚の上下を見......
単語の意味
熱い(あつい)
頬(ほお・ほほ)
鼻先(はなさき)
熱い・・・1.温度が高いと感じる。
2.気持ちが高まった状態である。関心を寄せている。「今B級グルメが熱い」
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
鼻先・・・1.鼻の先。鼻の先端。鼻頭(はながしら)。
2.鼻のすぐ先。鼻のすぐ前。目の前。
3.ものの先端。
ここに意味を表示
食べ物が熱いの表現・描写・類語(料理(その他)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
頬張ったジャガイモがよほど熱いのか、陣治はフハフハと喘いで般若そっくりの顔になる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「料理(その他)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
料理(その他) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分