TOP > 人物表現 > 記憶 > 耳に残る・音声を覚えている


カテゴリ検索 単語の意味
まるでこだまのように僕の心でしばらくのあいだ響いていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:99% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
耳に残る・音声を覚えている
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......りでバスが来ると僕は二人にバスの料金を与えた。「またどこかで会おう」と僕は言った。「またどこかで」と一人が言った。「またどこかでね」ともう一人が言った。 それはまるでこだまのように僕の心でしばらくのあいだ響いていた。 バスのドアがパタンと閉まり、双子が窓から手を振った。何もかもが繰り返される……。僕は一人同じ道を戻り、秋の光が溢れる部屋の中で双子の残していった「ラバー・ソウ......
単語の意味
木霊・谺(こだま)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
木霊・谺・・・1.木に宿る霊。木の精霊。
2.(1が応えるものと考えられて)音や声が山や谷などの側面ぶつかって跳ね返ってきて聞こえる現象。山彦(やまびこ)。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
耳に残る・音声を覚えているの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ナツ先輩の声が耳の中でくるりと転がる。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分