TOP > 人物表現 > 呼吸 > 深呼吸・大きく息をする


カテゴリ検索 単語の意味
(全身の筋肉を使って、深く繰り返す呼吸)呼吸は通常の呼吸ではなかった。身体全体をくまなく使って行われる、特別な目的と機能を持った呼吸だった。肩胛骨と横隔膜が大きく動き、拡大収縮している様が思い浮かぶ。《…略…》長く厳しい訓練によってしか習得することのできない特殊な呼吸法だ。《…略…》やがて大きな機械が操業を終えるときのように、呼吸が段階を踏んで止んだ。呼吸と呼吸とのあいだの間隔が徐々に長くなり、最後にすべてを絞りきるように長く息が吐き出された。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
深呼吸・大きく息をする
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
隈無く(くまなく)
厳めしい・厳しい(いかめしい)
身体(しんたい)
隈無く・・・1.余すところなく。すみからすみまで。
2.陰りや曇ったところがないさま。
厳めしい・厳しい・・・雰囲気が立派すぎて、威圧感さえ感じる。甘えや妥協など許されない感じで、近寄りにくい。
身体・・・人のからだ。肉体。
ここに意味を表示
深呼吸・大きく息をするの表現・描写・類語(呼吸のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「呼吸」カテゴリからランダム5
周囲の人間の溜息が彼ら自身を草木のようにそよがせる
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
ミュウは世界の果てを吹く風のような深いため息をついた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
呼吸 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分