TOP > 風景表現 > > 強風・暴風


カテゴリ検索 単語の意味
右に左に、木々は首を振って、枯れた木の葉を散らし続ける。
吉本 ばなな / 満月 キッチン2「キッチン (角川文庫)」に収録 ページ位置:96% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
強風・暴風
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......どうであろうと、人生がどんなに長くて美しくても、彼女にはもう会えなくなってしまった。 寒そうに歩いてゆく川べりの人々、白くうっすらと車の屋根に積もりはじめる雪、右に左に、木々は首を振って、枯れた木の葉を散らし続ける。サッシの銀が冷たく光る。 やがて先生が、「桜井さーん、起きてる? 雪よ、雪!」 とはしゃいで起こしにくる声が、ドアの向こうに響いた。 私は、はーい、と言って立ち......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
強風・暴風の表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「風」カテゴリからランダム5
寒い風が 刈田 を 渡って 吹いた。
志賀 直哉 / 山科の記憶「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
風 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分