TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 背が高い・長身


カテゴリ検索 単語の意味
背丈せいが高いので、漆革うるしかわの煙草入れを持ったあの親切な男の姿は、すぐ左次郎の目に映った。
吉川英治 / 醤油仏 ページ位置:72% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
背が高い・長身
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......へ来ていた。  仕事先が二ツになるというので、竹、六、勘、由、亀親方の五人は両国から別の方にわかれ、丑、三公、左次郎の三人だけは、何時もの砂利場へ軽子かるこに来た。  背丈せいが高いので、漆革うるしかわの煙草入れを持ったあの親切な男の姿は、すぐ左次郎の目に映った。  左次郎がその男に馴々しくしていると、仕事のすきに三公が、 「左次ッ、てめえ、あいつと懇意なのか」  と、不服そうに睨んだ。  何の気もなく頷いて言った。 「ええ、あん......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
背丈(せたけ)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
背丈・・・1.背(せ)の丈(たけ)。背の高さ。身長。
2.洋裁で、後ろ首の付け根から、ウェストまでの長さ。
3.和裁で、着物の身頃(みごろ)のでき上がり寸法。
ここに意味を表示
背が高い・長身の表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
たけ抜群
芥川龍之介 / 河童
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分