TOP > 暮らしの表現 > イベント > 観光地・行楽地・名所


カテゴリ検索 単語の意味
熱海の町へ下りると、そこはもう車輛の騒音と排気ガスが渦巻く温泉都市であった。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:92% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
観光地・行楽地・名所
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......くても、栄養がしみこんでしまっているんだろうな」 と、K氏がいった。 山桜がほころびかけた道を来ノ宮明神の前へもどって来たとき、すでに夕闇がたちこめ、灯の入った熱海の町へ下りると、そこはもう車輛の騒音と排気ガスが渦巻く温泉都市であった。 山も木も、数え切れぬ旅館の大建物? に埋めつくされている。 帰京したのは八時。すぐに仕事。夜半に、やきそばを食べる。◇ ×月×日 わが家の近辺の道や家々の庭に......
単語の意味
渦巻く(うずまく)
渦巻く・・・1.水や煙がグルグルと回って渦になる。ある感情が心の中に渦のようにグルグルと存在する。
2.気持ちや考えが次から次へと起こって、ごちゃごちゃになる。
ここに意味を表示
観光地・行楽地・名所の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
エメラルドグリーンのサンゴ礁にかこまれた緑の島。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ観光地・行楽地・名所
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分