鬼のむちがその小さなからだを切るやうに落ちました。
宮沢賢治 / ひかりの素足 ページ位置:69% 作品を確認(青空文庫)
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鞭(むち)
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前後の文章を含んだ引用
......いふものなこと、又楢夫などに何の悪いことがあってこんなつらい目にあふのかといふことを考へました。そのとき楢夫がたうとう一つの赤い稜 のある石につまづいて倒れました。鬼のむちがその小さなからだを切るやうに落ちました。一郎はぐるぐるしながらその鬼の手にすがりました。 「私を代りに打って下さい。楢夫はなんにも悪いことがないのです。」 鬼はぎょっとしたやうに一郎を見てそれから口......
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鞭(むち)の表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
宮沢賢治 / 風の又三郎
しなやかな手に持たれたしなやかな黒い鞭がわなわなと波打った。
夢野久作 / あやかしの鼓
鞭はりゅうりゅうと風を切って、所嫌 わず雨のように、馬の皮肉を打ち破るのです。
芥川龍之介 / 杜子春
正面の壁にかかっている一本の短かい革製の鞭で、初め私は壁の汚染 かと思っていた
夢野久作 / あやかしの鼓
鬼のむちがその小さなからだを切るやうに落ちました。
宮沢賢治 / ひかりの素足
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(小説家)小説家は、意識的・無意識的を問わず、いつもどこかで小説のモデルとなるような人物を捜し求めている。《…略…》モデルとして 相応しいのは、その人物が、極めて例外的でありながら、人間の、或いは時代の一種の 典型 と思われる何かを備えている場合で、フィクションによって、彼または彼女は、象徴の次元にまで醇化されなければならない。
平野啓一郎「ある男」に収録 amazon
活字が揮発油で濡れているパリ・ミデイの一版
岡本かの子 / 巴里のキャフェ
蘆雪の群猿図は奔放でいかにも蘆雪らしく、八枚の右の二枚は構図からも描法からも、 為事 を投げ出してしまったような露骨な 破綻 を見せていた。
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
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