TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
(上の空で声が聞こえていない)プールの水底で聞いている声のように、意味をなさない遠いこだまでしかなかった
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:39% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
上の空・心ここにあらず
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......葉を失っていた。袋に開いた小さな穴から水がこぼれるように、身体から力が抜け出ていった。まわりのざわめきが遠のき、沙羅の声だけがかろうじて耳に届いた。しかしそれもプールの水底で聞いている声のように、意味をなさない遠いこだまでしかなかった。彼はなんとか力を振り絞って水底から腰を上げ、頭を水上に出した。それで耳がようやく聞こえるようになった。音声がいくらか意味を持つようになった。そこでは沙羅が彼に......
単語の意味
上の空(うわのそら)
木霊・谺(こだま)
上の空・・・1.天の上。空の上。天空。空中。そら。
2.他のことに心が奪われて、当面のことに注意が向かないこと。
木霊・谺・・・1.木に宿る霊。木の精霊。
2.(1が応えるものと考えられて)音や声が山や谷などの側面ぶつかって跳ね返ってきて聞こえる現象。山彦(やまびこ)。
ここに意味を表示
上の空・心ここにあらずの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
心の一部はここにもどこにもいない感じだ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分