盗みをする事も、人を殺す事も、慣れれば、家業と同じである。言わば京の大路小路おおじこうじに、雑草がはえたように、自分の心も、もうすさんだ事を、苦にしないほど、すさんでしまった。

心が汚い心が乱れる我慢・諦め の表現・描写・類語

TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 心が汚い

TOP > 感情表現 > 心が乱れる

TOP > 感情表現 > 我慢・諦め


カテゴリ検索 単語の意味
......、かたちも変われば、心も変わった。始めて娘と今の夫との関係を知った時、自分は、泣いて騒いだ覚えがある。が、こうなって見れば、それも、当たりまえの事としか思われない。盗みをする事も、人を殺す事も、慣れれば、家業と同じである。言わば京の大路小路おおじこうじに、雑草がはえたように、自分の心も、もうすさんだ事を、苦にしないほど、すさんでしまった。が、一方から見ればまた、すべてが変わったようで、変わっていない。娘の今している事と、自分の昔した事とは、存外似よったところがある。あの太郎と次郎とにしても、やは......
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:7% 作品を確認(青空文庫)
しおりに登録する

荒む(すさむ)・・・1.精神的に追い込まれた結果、絶望と不安から無気力になったり、どうでもいいという気持ちになったりする。
2.ものごとの上品さや繊細さが失われて、手を抜いたように荒れた感じになる。
(けい・きょう)・・・1.数の単位のひとつ。一兆の一万倍。古くは、一兆の10倍を指した。
2.都のこと。京都や東京の略。

次のカテゴリに分類されています。
心が汚い やけくそ・自暴自棄
心が汚いの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
やけくそ・自暴自棄の表現・描写・類語(心が乱れるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心が乱れる」カテゴリからランダム5
「我慢・諦め」カテゴリからランダム5
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
心が乱れる の表現の一覧 
我慢・諦め の表現の一覧 
性格・態度 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分