TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 痩せすぎた体形

TOP > 人物表現 > 男性・女性 > 美人・美しい女


カテゴリ検索 単語の意味
血管の浮くような細い腕や足はすらりと長く、全身がきゅっと小さく、彼女はまるで神様が美しくこしらえた人形のような端整な外見をしていた。
吉本 ばなな / TUGUMI(つぐみ) 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
痩せすぎた体形 美人・美しい女
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
端整・端正(たんせい)
足・脚・肢(あし)
端整・端正・・・1.(「端整」「端正」共に)姿や形や動作などが正しくてきちんとしていること。また、そのさま。
2.(「端整」のみ)顔だちが美しく整っていること。また、そのさま。
「端」は「形や姿勢がきちんと整っている」さまをあらわす字。
足・脚・肢・・・1.動物の胴体の下から左右に分かれて伸びている部分で、歩いたり体を支えるのに用いる部位。とくに、足首から下の部分をさすこともある。
2.台を支える棒状の部分。物の本体を支える、突き出た部分。また、地面に接する部分や、物の下や末端部分。「テーブルの足」
3.歩くこと。走ること。また、その能力。「足が速い選手」
4.行くこと。また、来ること。また、そうするための手段や乗り物。「客の足がとだえる」「足の便がいい」
5. 餅(もち)などの粘り。こし。
6.損失。欠損。借金。また、旅費。
7.その他、足の形や動きから連想されできた表現として、
・食べ物の腐りぐあいや、商品の売れ行き。「足がはやい」
・(脚)漢字を構成する部分で、上下の組み合わせからなる漢字の下側の部分。「照」の「灬(れっか)」、「志」の「心(したごころ)」など。
・雨や雲、風などの動くようす。「細い雨の足」
・(足)過去の相場の動きぐあい。
ここに意味を表示
痩せすぎた体形の表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
美人・美しい女の表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
顔立ちのいい女
志賀 直哉 / 母の死と新しい母「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ美しい顔美人・美しい女
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
椅子からはみ出してしまうほど太っている
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
「男性・女性」カテゴリからランダム5
色白で丸顔、目が大きく小柄な……、キューピー人形のような二人
湊 かなえ / ポイズンドーター・ホーリーマザー「ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
男性・女性 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分