TOP > 暮らしの表現 > 職業・仕事 > 不良・チンピラ・ヤクザ


カテゴリ検索 単語の意味
ゆすり、辻斬、ばくち場荒し。一角の兇状は、一つや二つの首では足りない。
吉川英治 / 無宿人国記 ページ位置:18% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
不良・チンピラ・ヤクザ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......く浪人を、清水一角と、はっきり分っていながら、町方とその捕手たちは、どうにも、手がくだせないで、 「ちッ、忌々いまいましいなあ」  と、にらまえて見ているだけだった。  ゆすり、辻斬、ばくち場荒し。一角の兇状は、一つや二つの首では足りない。 「一歩でも、出て来たら」  と、町方は、意地にもなって、 「千坂の屋敷から、半年でも一年でも、眼を離すな」  と、伏せをいて、張込んでいた。 「物騒だが……其方そちならば......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
不良・チンピラ・ヤクザの表現・描写・類語(職業・仕事のカテゴリ)の一覧 ランダム5
手におえぬ悪童
林芙美子 / 新版 放浪記関連カテ子供不良・チンピラ・ヤクザ
このカテゴリを全部見る
「職業・仕事」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
職業・仕事 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分